6/6 いよいよ田植え本番!秋ほなみを植えました
📅 2026/6/6
いよいよ田植え本番
代かきも終わり、ついに田植え当日がやってきました。
まずは秋ほなみから。今日は3人の孫も来てくれて、にぎやかな田植えになりました。田植えなので、いつものつなぎは封印です(笑)
天気は曇り。暑くもなく、まさに田植え日和でした。

田んぼで朝ごはん
一番朝早く、苗運びから来てくれた孫は……なんと田んぼで朝ごはん。

水筒を片手に、田んぼを眺めながらの朝食。なんだか贅沢な時間です。これも田植えの日ならではの光景ですね。
ドキドキの苗の量
実は昨年、苗が足りなくなるというハプニングがありました。なので今年はどうかな……とドキドキしながら田植えスタート。
ところが途中で「ん?これは結構余りそうだぞ」となり、急きょ植える量を増やすことに。
「疎植で大きなかぶをはらすんだ!」と言っていた義父も、「余るよりはね」と方針転換。植え方も、その日の様子を見ながら臨機応変です。
手植えとレクチャー
田植え機で植えたあとは、四隅や通りのつなぎ目を手植えで仕上げます。
孫たちには、田んぼーズの義弟が植え方をレクチャー。

※田んぼーズとは…… 義父の農業を助けるために結成された助っ人グループです。LINEで情報共有しながら草刈りなどをしています。ネーミングセンスは……まあ、ご愛嬌ということで(笑)
泥だらけになりながら、みんな一生懸命植えてくれました。
苗箱洗いは水遊びに
植え終わったあとは、水路で苗箱洗い。

……と言いつつ、孫たちはもはや完全に水遊びでした(笑)
でも、ちゃんと一生懸命植えてくれたので、えらいえらい!
今日の分、無事完了!
夕方から雨予報だったので少しあせりましたが、今日の分は無事に完了!
お疲れ様でした〜。
田植えに備えて、昨日のうちに整骨院で腰の状態を整えておいて大正解でした。明日はきっと筋肉痛がすごいんだろうな〜と思いつつ、無事に終わって何より何より。
次の秋の舞の田植えは6月20日予定です。またその様子もお届けします🌾