鹿児島 田舎の農家日記
6/6 いよいよ田植え本番!秋ほなみを植えました
田植え秋ほなみ日常

6/6 いよいよ田植え本番!秋ほなみを植えました

📅 2026/6/6

いよいよ田植え本番

代かきも終わり、ついに田植え当日がやってきました。

まずは秋ほなみから。今日は3人の孫も来てくれて、にぎやかな田植えになりました。田植えなので、いつものつなぎは封印です(笑)

天気は曇り。暑くもなく、まさに田植え日和でした。

田植えが進む田んぼ


田んぼで朝ごはん

一番朝早く、苗運びから来てくれた孫は……なんと田んぼで朝ごはん。

田んぼのあぜで朝ごはん

水筒を片手に、田んぼを眺めながらの朝食。なんだか贅沢な時間です。これも田植えの日ならではの光景ですね。


ドキドキの苗の量

実は昨年、苗が足りなくなるというハプニングがありました。なので今年はどうかな……とドキドキしながら田植えスタート。

ところが途中で「ん?これは結構余りそうだぞ」となり、急きょ植える量を増やすことに。

「疎植で大きなかぶをはらすんだ!」と言っていた義父も、「余るよりはね」と方針転換。植え方も、その日の様子を見ながら臨機応変です。


手植えとレクチャー

田植え機で植えたあとは、四隅や通りのつなぎ目を手植えで仕上げます。

孫たちには、田んぼーズの義弟が植え方をレクチャー。

田んぼで手植えを教わる孫たち

※田んぼーズとは…… 義父の農業を助けるために結成された助っ人グループです。LINEで情報共有しながら草刈りなどをしています。ネーミングセンスは……まあ、ご愛嬌ということで(笑)

泥だらけになりながら、みんな一生懸命植えてくれました。


苗箱洗いは水遊びに

植え終わったあとは、水路で苗箱洗い。

水路で苗箱洗い

……と言いつつ、孫たちはもはや完全に水遊びでした(笑)

でも、ちゃんと一生懸命植えてくれたので、えらいえらい!


今日の分、無事完了!

夕方から雨予報だったので少しあせりましたが、今日の分は無事に完了!

お疲れ様でした〜。

田植えに備えて、昨日のうちに整骨院で腰の状態を整えておいて大正解でした。明日はきっと筋肉痛がすごいんだろうな〜と思いつつ、無事に終わって何より何より。

次の秋の舞の田植えは6月20日予定です。またその様子もお届けします🌾

← 記事一覧に戻る