鹿児島 田舎の農家日記
5/30 秋の舞の種まき——孫たちも大奮闘
種まき秋の舞育苗田植え準備

5/30 秋の舞の種まき——孫たちも大奮闘

📅 2026/5/30

5月30日、秋の舞の種まき

今日は孫たちも手伝ってくれて、秋の舞の種まきをしました。

種まきの手順はこうです:

  1. 苗箱に新聞紙を敷く
  2. 培土を入れる
  3. 種をまく
  4. 培土をかぶせる
  5. 苗箱を並べてアルミフィルムをかける

おチビさんたちが大活躍

培土を入れるとき、一人では手が届かない。そこで従兄妹で協力して、二人がかりで培土を入れていました。

培土入れを手伝う孫

二人で協力して培土を入れる

小さい体で一生懸命やっている姿が、なんとも可愛かったです。

苗箱の確認もしっかりやってくれました。

苗箱の確認


肝心な種まき中の写真がない(笑)

種まきの写真を撮ろうとしたのですが……みんな作業中で誰も撮れませんでした。

だって皆作業してるから(笑)


完成!苗箱がきれいに並びました

種まきが終わった苗箱を整列させて……

苗箱が並んだ

アルミフィルムをかけて完成です。

アルミフィルムをかけて完成


ちなみに、私は前日飲み過ぎました(笑)

正直きつかったです。でもなんとか乗り切りました。


2週間前に種まきした秋ほなみはこの通り

順調に育つ秋ほなみの苗

芽がきれいに揃っていて、いい感じで育っています。

来週6日はいよいよ秋ほなみの田植えです!頑張るぞー!

台風が来そうなのが少し心配ですが……。

← 記事一覧に戻る